6月風鈴会 その1

6月第一週の風鈴会に行ってきました。
(このサイトでは初登場なので説明すると、風鈴会というのは、日本棋院所属の鈴木伊佐男七段が運営されている碁会です。級位者から高段者まで、老若男女幅広い層から参加者がいます)
今回の大盤解説は、本因坊戦第1局〜第3局の内容について。勉強不足のため、まだまだ分からないことが多いのですが、勝負のポイントが分かりやすく示されていたので、単純に楽しめました。今後は楽しむだけではなくて、学べるようにしていかなくては、って思ってますが・・・。
解説のあとは、対局です。3連勝で昇級昇段、3連敗で降級降段、というシンプルなルールです。僕は現在5級で参加しているのですが、前回参加時に2連敗をしていたため、カド番状態で第1局のA氏戦に臨むことになりました・・・・。
そして、残念ながら負けてしまいました(T-T)。最後のあたりまで、10目差くらいでリードしていたのですが、最後の最後でポカを打って、逆転されてしまいました。最近仕事が忙しくて囲碁を打っていなかったこともあり、勘が鈍ってしまっていたことをイヤでも痛感してしまいました。
2局目はTさんとの対局。序盤から大石を取りに行く展開で、かなりヒヤヒヤしましたが、きっちりと大石を取りきり、勝ち切ることが出来ました。
結局、今回は残念ながら降級してしまいました。最近、囲碁に注ぐエネルギーが少なくなっていた結果かな、とも思います。時間の使い方を調整するのは難しいですが、もう少し細かい時間をやり取りしていくつもりです。