最近、自炊を始めたのですが、安くて栄養豊富な食材や料理を推薦して下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1178715986
最近ちょっとずつ自炊を増やしているので、このあたりもチェック。
長く働くためには、食事もちゃんと、栄養価のあるものを取っておかないといけないな、と思うのだけど、外食中心の生活だと、どうしても肉食ばかりになっちゃうからな・・・。そろそろ是正していかないと。

つまりは労働効率

このところ、意思決定の精度、速度を求められることが多く、しんどいけど勉強になるなーと思う。意思決定とはつまるところ、落としどころの決定だ。いかに速く落ちをつけるか。経験だけでも、勉強だけでも、どうにもならない。もっと精進しないとな。

"吉澤ひとみ、辻希美は「迷惑をかける奴だなぁ」"を読んで思ったモーニング娘。のセカンドキャリアの話

http://www.oricon.co.jp/news/confidence/43541/
ホッテントリ経由。ハロー!プロジェクトにはもともとあんまり興味がなかったんだけど、この発言は結構まっとうだったのでメモ。
なんだか、各種メディアとか2ちゃんねる辻希美できちゃった婚が相当バッシングを受けていたのだけど、どうにも同感できない面があったので。少なくとも、自分の子供の人生に責任を持つという決断をし、それを公表した以上、その点くらいはちゃんと評価してもいいんじゃないか、と思ったので。無論仕事をキャンセルするのだから、その点については責められてもしかたないけど、それ以外の点までつつくのはどうか、と。そういう意味では、(本心はどうあれ)この発言のスタンスが一番まっとうなんじゃないか、と思った。
で、あとはチラシの裏に書く話でも。
辻希美は、妊娠が分かった時点で、当然事務所から「堕ろしなさい」っていわれてるはず。急性胃炎での入院は、堕胎のため、としたほうがしっくりくる。
なので問題は、「なぜ避妊しなかったか」ではなく、「(アイドルを辞めるリスクを取ってまで)なぜ堕胎しなかったか」というところにあるんじゃないかと思った。真相はよくわからないけど、相方が契約解除になったこととか、自身の将来とか、いろいろと考えちゃったんじゃないだろうか。モーニング娘。で脱退後にもちゃんと第一線で活動できている人って、せいぜい後藤真希くらいだし。ダブルユーも、喫煙騒動以前からそんなに脚光を浴びていたとはいい難かったし(失礼)。だから、今回の件は、辻希美ハロー!プロジェクトや所属事務所を(少なくとも気持ちの上で)見限った、というのが真相なのではないかと。
それにしても、元モーニング娘。の脱退後のキャリアは、本当に冴えないなあ。ほとんどのメンバーはタレントとしても歌手としてもダンサーとしても役者としても(その苦労のわりに)中途半端なのは明らかなのに、脱退後にどうする、という明確なビジョンが無いまま脱退している。これだけ知名度があり、ファンもたくさんいるのに(特に初期のメンバー)、ぜんぜん活かしていないのは勿体ない、としか言いようがないんだけどな。フットサルしかやることが無い、っていうのはどうなのよ、というか(そう考えると、大学に行く、といって辞めたメンバーはものすごく賢いな)。
これは思いつきだけど、モーニング娘。での(それなりに)長い芸能生活で、各メンバーはそれなりに自分の適性については分かっているはずなので、これをベースに、脱退時にセカンドキャリアのプランを提出させる、というのはどうだろう。ポイントは、キャリアを自分で考えさせることにより、「あれもこれも」に陥らないようにする事。歌なら歌、役者なら役者で、ちゃんと一から修行しなおして、改めて「専門家」を目指します、と大勢の前で宣言する。そうすることで、マイナーな所からやり直すにしても、当人やファンのつながりは保たれるし、中長期的に見れば、脱退後に改めて芸能界にポジションを築くこともきちんとできる確率が高いんじゃないかと。
セカンドキャリアについては、プロスポーツJリーグの取組が先進的。ここまで芸能事務所がしているかどうかは知らないけど、少なくともある程度の実績を残したメンバーについては、(芸能界以外の仕事も含めて)将来をサポートする体制があってもいいなあ、と思う。
http://www.j-league.or.jp/csc/