プロアンサーズに行ってきました

行こう行こうとは思っていたんですが、行くきっかけがなく先送りにしていたプロアンサーズの例会に先日行ってきました。
でも全然押せませんでした。やっぱりAnAnとリアルクイズの押しは全然違う!まるで問題を取る事が出来ず、取れた1問がラブプラス・・・という俺御愁傷様的な展開になりました。

  • AnAnではボタンを押した後の入力インタフェース(4文字表示)のお陰で、70%ぐらい分かった状態で押しても結構取れる。というか、完璧を求めていたら逆に遅すぎて点数を取れないケースすらある。リアルクイズの場合は、アシストに頼れないので、90%ぐらい(体感値)分かってから押さないと点数にならない。
  • 耳で聞いていて確定点前後にきっちり押すにはそれなりの慣れが要る模様。
  • 周りに人の目がたくさんあるのは、予想以上にダイブ抑止力になっていて、押しのテンポが後ろにズレやすい。
  • 単純に問題の難易度が高いので、押せない問題が多い。

AnAnからのアジャストが極端に難しい、とまでは言いませんが、それなりにリアルクイズを練習しないと上手くならないだろうな、という事は分かりました。