ギーク(プログラマ、エンジニア)を一年間顧問として自社に雇うには、どの程度の資金が必要ですか?/技術者を雇う場合でも、やはり経営者は一通り自分でもPerlやLinuxなど技術を覚えておくべきなのか、それとも自分は経営や営業に徹し優秀なギークを外部からつれてくるべきか?

http://q.hatena.ne.jp/1277306188
数千万円もお金をもらうギークって想像しにくいので、1000万円ぐらい、と適当にうそぶいてみる。金よりは環境、権限、キャリアの方が重要なんじゃないかという気もします。
経営者がPerlとかLinuxの事を覚える必要は無いと思うけど、そもそもどんなビジネスをしたいのかが分からないので何とも。なんか考える順番が逆なんじゃないかという気がします。