28歳から挑戦するITアーキテクト(6) ITアーキテクトになった後の試練

http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/28it06/28it06.html
よくわからないんだけど、「先のことは分からんけど、ITアーキテクトを名乗りたいなら、技術の最先端を追っかけなくてはならない」ということでしょうか。
うーん。どうなんだろ。
成熟していない技術分野なら、最先端を追いかけろ!は説得力があるけど、いつまでもそんな分野ばっかりではないような気がする。J2EEだの.NETだののWeb系アプリも、大分技術的に成熟してきているので、今と5年後の状況が極端に違う、ということは無いような気がする。今の最先端を習得しておくだけでも、5年後のIT業界で十分ついていけるんじゃないかと。いま大ブレイクしているStrutsだって、2000年にはすでにあったわけだし。
とはいえ、まだ数年の間は、ITアーキテクトに必要とされる能力の定義が安定しないだろう。その分、広範な勉強が要求される、とはいえそうだ。ITアーキテクトが面白い仕事かどうかはよく分からないけど、目指す価値はあるのかも。