【UNIX オススメ本】下記の条件に該当する本がありましたら教えてください。理由もお願いします。

http://q.hatena.ne.jp/1193279668
本はどちらかというと高尚なので、雑誌を読むべし・・・といいたいところなんだけど、UNIX USERLinux Magazineもなくなっちゃったんだよなあ・・・(しみじみ)。しょうがないので日経Linuxを購読するとよいかと。

今日のあんあん事情

SSリーグ昇格のタイミングで60000Expになったんだけど、「最上級リーグに上がる必要があります」とか言われてプロアンサーテスト受けられず。なんか理不尽な気もするが、SSリーグで2位以上にならないとだめってことですか。そんなこんなで次の戦いも無事2位を取り、4回目のプロアンサーテストに突入。まずは2勝。これからどうなることやら。
SSリーグって、Sリーグと比べて超難問が出る、というイメージを脳内で勝手に築いていたんだけど、今のところそこまで過激な内容でもないね。ちょっと残念。なんだか開放直後のSリーグとおんなじようなプレイ感覚。思ったほどドキッ!魑魅魍魎だらけ!!という感じでもなかったなと。気が早い話だけど、SSSリーグが解放されたら、「敗北即残留サバイバル」なゲームバランスにして欲しいね。エンブレムの最大数を4個くらいにして、連続で3位4位を取ったら即サバイバル突入にしてしまう。勝ちつづけない限り残れないようにすれば、はっきりSSSリーグとSSリーグの実力差がついて、面白くなるような気がする(ついでに、SSSリーグの昇格チャレンジもプロアンサーテスト並に厳しい条件にすると更によいかも)。
Answer×Answerは、Ver 1.1になってから、行きつけのゲーセンが音量を上げてくれたのか、音楽とか音声がよく聞こえるようになった気がする。やっぱり音がガンガン鳴ったほうが盛り上がるね。「タイトルマッチ!!」とか。あとはもうちょっと音楽がはっきり聞こえれば言うことなしかも。