何を食べたらめんどくさくないですか? 完璧に引きこもれる環境を構築したのですが、食事がめんどくさくて仕方ありません。

http://q.hatena.ne.jp/1187832006
ものすごく興味深いはてな
食事には、「生命維持」としての側面と、「エンタテイメント」としての側面があって、普段生活している分には、その両方がごっちゃになっているんだけど、忙しいときは、前者に最適化したいな、とは思う。
こんなことを書くと怒られるかもだけど、食事にまつわるプロセスは結構面倒なことがいっぱいだ。外食で済まそうとしても、いちいち食べに行かなければならないし、しかもコストがかかる。一方で、自炊の場合は、食材を買うところから始め、調理をし、容器に盛り付け、さらに食べ終わったらその容器を洗わなくてはならない。暇な時期ならそれでもいいんだけど、夜の遅い時間に帰ってきてさあごはんを作りますか!という気持ちにはなかなかなれない。
かといって、食事に手を抜きつづけると、今度は身体に中長期的にダメージがたまっていく。これはこれでまずい。短時間で楽に食事をとる事が多くなる場合には、いかにして(最小限の労力で)栄養のバランスを保つか、それでいて飽きがこないように工夫するかが重要なファクターになる。
究極的には、給食のような、献立作りまで含めた完全アウトソーシングが(コストはかかるけど)ベストソリューション、ということになるのは明らかなんだけど、それ以外に何かいい方法は無いかな、と思うわけですよ。僕的にベストの案は、この中に無いように思うけど(明らかにムシのいい話だし)、でも、だれにでも超忙しい時期はあるもの。そんなに馬鹿にしていい話でもないんじゃないかな、と。