最近のあんあん事情

プロアンサー&全国ランカーに、70対0(それも早押しクイズ)で勝利。これはさすがにシビれた。まさにずっと俺のターン
そんなこんなで、ようやくアンサー8段に昇格。とても長い道のりだった・・・!とはいえまだまだ先は長い。ここまでで30000Exp。そして、プロアンサー昇格試験まで30000Exp。どんだけ長いんですかマジでorz

大神をクリアしたよ。

発売直後に買ったはいいものの、1回のプレイ時間が長くなるために結局積んでた「大神」を、夏休みの勢いでようやくクリア。社会人に、約50時間のゲームプレイはきついわほんとに。
でもまあ、本当に美しいゲームだった。画面だけでなく音もストーリーもゲーム内容も、とにかく全部。スタッフが大変な苦労をして世界を作り上げてきたことが、画面の端々から伝わってくるもんな。
そして、よく言われていることだけど、ラストが本当に圧巻だった。20年以上ゲームやってきたけど、ラストに関しては大神が圧倒的にナンバーワンだと思う。(本当に)涙が止まらない圧倒的な内容。エンディングテーマまで含めて完璧だった。この感動を体験するためだけに50時間プレイする価値はあると断言できるくらい、すごかった。
今からでもPS3XBOX360Wiiを差し置いてプレーする価値は間違いなくある名作。あと一言付け加えるなら、難しいゲームじゃないので、詰まったときにWebサイトの情報をつまみ食いする以外は、攻略本やWebの情報を一切見ないでプレイするといいよ(Amazonのレビューもネタばれが多いので見ないことをオススメします)。「これからどうなるんだろう?」というワクワク感がもう全然違うから。