社内の同じチーム内で、現在誰がどのような仕事をしているのかが、一目で分かるような、アプリを探しています。デスクトップ上の付箋版Twitterみたいな感じのがあればお願いします。

http://q.hatena.ne.jp/1184585679
これは結構おもろいアイデアだな。専用クライアント+グループウェア、というイメージか。とりあえず、自分専用、という事で作ってみようかなあ。

子育て中の親は、禁欲的に生活しろ!と言っても、現実的じゃないよな。

例によって朝日の記者が2ちゃん(+痛いニュース)で叩かれているようだ。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1004850.html
確かにこれを読む限りでは、「おい、この記者自分の子供を居酒屋につれていくのかよ」という気分になるが、元記事のニュアンスはだいぶん違う。朝日叩きもいいが、せめて引用くらいはフェアにやってほしいもんだ。
http://www.asahi.com/edu/kosodate/kosodatenikki/TKY200707150248.html

私と妻もみぃを連れ、数回、お昼を食べに出掛けました。私たちなりに気をつかった上でのことです。

自分たちは、基本的に居酒屋にはつれていかないけど、居酒屋に連れていくような親がいてもしょうがない、というスタンス。自分では、居酒屋に連れていこうと思っていないようなので、ここまで叩かれるほどのことは無いんじゃないかと。
そもそも、ランチを外で取るのすら簡単じゃないんだそうな。なんだかんだいっても、独身者or高額所得者向けの店が多く、家族向きの店は少ないからね。子供を入れる前提でお店作ってないよ、という所が多いので、いろいろ気を遣わなくてはならない。独身(+子供なし)の僕には、さすがにそんな視点は無かったな。
そんなに生活に余裕があるわけでもない若夫婦にとって、ある程度(子供をちゃんと面倒見る前提で)息抜きのために外食するくらいしょうがないよね、という主張もわかるなあ。コメントにあるDQN親に遭遇すると、萎えることが多いのも事実なんだけど。そもそも社会の側で、あんまり子育てにコストをかけていない、と思う(公立の保育園が異常に少ないとか)ので、あんまり子育て側に多くを求めるべきじゃないな、とは思う。