Gmailを通常のメールソフトのバックアップ用に使っています。ここ最近2GBを使い切ってエラーが出ます。なにか良い方法はないでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1166667398
Gmailを業務で使うのは(就業規則で認められている限り)アリだと思うんだけど、容量いっぱいになるまで使ってしまう、というのは危険が大きすぎるように思う。もしGoogleが情報漏洩事件を起こしたらどうするの?ありとあらゆる機密情報が漏洩ってことになったら、「個人PCからAntinnyで漏洩」レベルじゃあ済まない。少なくとも常にXXメガ以下にする、といった形でリスクをコントロールすべきで、それができなくなっている事が分かったら、その時点で使用を中止するべきだと思う。
そういう意味では、Googleがビジネス向けに「責任を持つ」サービスがあったらなあ、とか思ってみたりもする。Googleアプライアンスというよりは、Salesforce的な形で外から使えるサービスを提供する、という感じで。Gmailにメールシステムまるごとアウトソーシングする、っていうことができたら、それはそれでいいんじゃないかなあ、と。

視点・論点「まん延するニセ科学」

http://www.youtube.com/watch?v=9LNRYsyWgEY
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/880979.html
擬似科学叩きで知られる菊池先生が、ついにテレビ上で擬似科学の数々に宣戦布告。あまりのバッサリ感にシビれます。タイトルも絶妙すぎ。
あと、痛いニュースの強烈な擬似科学叩きも必見。擬似科学を信じる人のカキコが秒殺される様は壮絶。日本ってこんな国だっけと思うこと請け合い。

声優業界の実状も見え隠れ! 人気声優・落合祐里香さんの格安オフ会に潜入

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0612/20/news057.html
もったいない記事。この声優さんが、一人の人間としてどう面白いのかが、あんまり伝わってこなかった。書き手が乗ってくる程、読み手がさめてしまうってことに気付いてくれ。少なくとも、何でこんな泥臭い出し物をするのかについては、もっといろんな角度からアプローチできたんじゃないかと思う。そういう意味では、同姓の記者が聞いた方がずっと面白かっただろうな。かえすがえすももったいない。