せっかくなら英語を聞くだけで、そこそこ英語が聞き取れるようにならないかな?と考えています。効果的な教材はありますか?ポッドキャストなどで、無料で始められるものがあればありがたいです。

http://q.hatena.ne.jp/1162349872
最近、英語勉強しなきゃな、と思うことが少し増えた。英語ドキュメントを読む機会が増えたからかもしれない。そんな中で見つけたはてな。せっかくなので、僕もいくつか試してみようかな。

はじめようRuby on Rails (ASIN:4756147739)

ここ2, 3週間かけてちょっとずつ学習を進めていた本。今日ようやく一通りの内容(開発の実況中継形式になっている)のトレースが終わった。基本的な実装方法がきっちり書かれており、かなり勉強になった。
類書がどうなっているか分からないんだけど、この本はソースコードの中に多くの情報を詰め込んでいるので、入力して初めて分かることが多かった。最初のうちは読み流していたんだけど、その時はほとんどといっていいくらい頭に入らなかった。もしこの本を読むなら、ちゃんとソースコードも入力した方がいいよ、と書いておこうかな。結構時間はかかるけど。