「絶対この本は読んでおいたほうが良い」といえる本を紹介してください.

http://www.hatena.ne.jp/1137261869
全部がそうだとは言わないけれど、ピリっとこないラインナップ。センスの問題、といってはそれまでなんだが、ちゃんと本の山から自分で見つけてきた本ですか?と聞きたくなることもしばしば。

SEのための26の交渉テクニック SEの現場シリーズ (ISBN:4798107379)

すごく勉強になる本。交渉の本は何冊か買って読んでみたけど、この本に勝るものはないな。とにかくケーススタディが秀逸。ストーリーとして面白いし、リアリティも保たれている上、論点とのズレがない。情報量も多いのに、構成がしっかりしていてその多さを感じさせない。
自己啓発書としては、久々に大アタリをひいた気分だ。あと10回は読み返してみることにしよう。

これからのホリエモンは大変だ。

ライブドア正念場だな。面白くなってきた。まだまだほこりはでてくるだろうな。
市場の信頼回復が必要、とはいえどこまでコンプライアンスに向けて全社的に舵を切れるか、とか、スピードを犠牲にしても法令を守る、というスタンスを取ることが出来るか、とかいろいろ考えてしまう。個人的には、あの「何でもあり」で人の出入りの激しい社風を見ると、個人情報の扱いが心配になってしまうのだが、そのあたりも含めてこの機会に改革するなら、「実は優良企業かも?」って見直すかも。